くらうんの自由帳

おもに雑談を書いていく予定です。

2019年プロ野球順位予想と結果

弥生さんの企画に参加してたのですが、この度プロ野球の全日程が終わったので。


普段は全チーム予想なんてしません。が、お祭りに参加するのも楽しそうかな。と思って。

 

予想根拠については、当時はこういう考えだったのだろうなーと思いだしながら書いてます。間違っているかもしれません。

 

 

事前予想 セリーグ

1位 広島

2位 巨人

3位 DeNA

4位 ヤクルト

5位 阪神

6位 中日

 

 

予想根拠 セリーグ

1位:広島…戦力的に特出した部分はないとはいえ、例年通りの活躍をすれば上位に食い込むのではないだろうか、ということで1位予想。純粋に巨人を1位に予想するのが癪だったのもあります。

 

2位:巨人…FAで選手層が増したことで、こちらも順当にいけば上位に来るでしょう。

 

3位:DeNA…打撃陣が揃っており、打ち勝てるチームと見ました。あとは采配とどうマッチするか、でしょうか。

 

4位:ヤクルト…セのヤクルトの評価は「打撃陣がいいけれど、投手陣が悪い」ミニ西武と言う感じ。守り勝つよりも打ち勝つ試合の方に評価を置いたので下位2球団よりは上に、DeNAに比べると投手陣で見劣りするので下に評価。

 

5位:阪神セリーグでひいき目に見ている球団は阪神なのだが、例年の如く投高打低は補強で解消されたとは思えず。中継ぎも今までのような活躍は期待できるか怪しいけれど、投手陣で見ると中日よりは上かな?と見た。

 

6位:中日…一部の選手は素晴らしいけれど、落合監督時代のような強さの面影はなし。上位に置いた球団と比べても「ここが上回っている」という抜きん出た評価ができなかったので6位と予想。

 

 

事前予想 パリーグ

1位 西部

2位 日本ハム

3位 ソフトバンク

4位 ロッテ

5位 楽天

6位 オリックス

 

予想根拠 パリーグ

1位:西部…「山賊打線」と評された得点力は目を見張るものがあり、6点取られても7点取れば勝てるという心意気や良し。パリーグでは近年贔屓目に見ている球団です。浅村・炭谷が抜けたとはいえ打棒のあるチームなので勝てるでしょう

→菊池抜けたの忘れて応募してた……やべぇ、2位に予想しておけばよかったかな。

 

2位:日本ハム…毎年の如くドラフト~育成に成功しており、選手層もある。下手を打たなければ上位争いに入ってくるチームでしょう。

 

3位:ソフトバンク…決して弱くはないし、選手層だって薄い訳ではないのだけれど、上位に置いた2球団を高く評価したので3位に配置。

 

4位:ロッテ…先に書いておくと6位のオリックス予想が真っ先に決まっていたので、ここからはどっちの方が強そうに見えるか、みたいな印象論で決めました。打撃陣評価でロッテを上に配置。

たぶん今だったら楽天とロッテを逆に予想していたかもしれません。

 

5位:楽天…たぶんこの予想したときは浅村が移籍していたことを忘れていたんじゃないだろうか、って思います。

 

6位:オリックス…西が抜けたこともあって、上位に予想する理由がなかった。あと、西村監督のようなタイプの監督だとチームを活かしきれないだろうというのも予想の根拠にありました。

 

 

 

結果 セリーグ

1位 巨人

2位 DeNA

3位 阪神

4位 広島

5位 中日

6位 ヤクルト

結果 パリーグ

1位 西部

2位 ソフトバンク

3位 楽天

4位 ロッテ

5位 日本ハム

6位 オリックス

 

雑感

・西部1位予想当たっててびっくりしました(?????)

阪神3位おめでとう、予想5位だけどな……はははは。

・近本とPJの活躍、藤川の再ブレークは予想外すぎました。

・大型連勝・大型連敗とかけが人の有無が左右しすぎ。特にヤクルト、日ハム、広島。

・既存戦力(去年の活躍)がまるで当てにならねぇ……。