くらうんの自由帳

おもに雑談を書いていく予定です。

京都 四条食べ歩き 2019.8月

くらうんです。

GWに集まれなかった友人がお盆休みに戻ってきており、「食べ歩きがしたい」ということで多数決の結果京都に行くことになりました。

今回はその記録です。

 

前回の食べ歩き記録はこちら

 

なお今回は「このエリアに行く」とだけ決めて行ったので無計画とほぼ変わらないです。

計画性大事って以前書いてた気がするけどどこへ行った……。

 

 

食べ歩き記録

1件目~3件目? 錦市場

店名を記録していなかったので、錦市場というカテゴリで一括りにしました。この区画は観光客も多く、

1件目、すっぽんドリンクの文字が気になって注文。薬膳(造詣が深いわけでもない)を煮詰めて濾したような味でした…。一気飲みすると逆流しそうだったのでちょびちょびと飲みました。たぶん数か月はすっぽんの文字から逃げ出すことでしょう……。

f:id:crowncl:20190815232053j:plain

 

2件目は量り売りのあるお菓子屋さん?です。干した果物を少量からでも購入できるという感じで、イチゴみたいな定番のものからドラゴンフルーツみたいな果物屋さんに売ってるの?といったものまであって、終始目移りしていました。

 f:id:crowncl:20190815232159j:plain

気になったものを好きなだけ袋詰めしていったら食べ歩きが終わっていた可能性までありましたので、ここは財布の紐をぎゅっと締めるという意味も込めて夏みかんの皮(2きれ(8g))だけに留めることに。ここは次への宿題ですね……。

 

3件目、干物屋さん?(画像なし)

鯵や穴子、ワカメのおせんべいなど片っ端から試食させて頂きました。おかげさまで喉が渇きっぱなしです。持っててよかった綾鷹

お土産としてワカメのおせんべいを購入。

 

4件目  SHIN-SETSU  クリームソーダ

結構有名なお店。お店のインスタグラム見ていたら伊藤美来さんがPV撮影のために来ていたとか出てきました。

24(+1)種類もの写真映えする色鮮やかなクリームソーダが楽しめます。自分はホワイト+ブルーキュラソーを注文しました。

f:id:crowncl:20190815232536j:plain

平日の開店時間は14時からと記憶していたのですが、8・9月は13時から開店ということでオープンしてすぐに入れた形でした。みんな疲弊していたのでこの点は僥倖でしたね。

注意点はお店や通路が狭いことです。友人がテーブルのストロー立てを倒していて目を覆いました。

 

5件目 Bの階段 本日のだし茶漬け定食

画像撮ってたつもりが消えていました……。

全員の総意を汲めそうなお店を探した結果、美味しそうなお店に巡り合えました。

かくいうわたしはチキン南蛮とだし茶漬けの取り合わせに惹かれました。それにしてもだし茶漬けの種類がとにかく多かったのが印象的です。

だし茶漬けはワサビ高菜だったりちりめん山椒といった濃い味のインパクトに押され気味だったのですが、だし単体で頂くと「ああ、これは美味しいだしだ…」と味わえたのがハイライトです。

 

6件目 大起水産 サーモンの握り

画像なし。

鮮魚を食べたいという欲求を満たすために食べたのですが、よくよく振り返ると晩ご飯にお造り食べたのであんまり意味がなかったです。

 

 

7件目 ぎをん さかい 紅茶(アールグレイティー 

八坂の塔に行く?暑いから休めるところを探すか……みたいなやり取りの後で見つけたカフェでした。ケーキが残り2種類しかなく(そもそも入ったのが閉店1時間前)、別の店に行こうと切り返すタイミングで友人が入りますと言ったこともあってなし崩し的に入店しました。

入ってみてまず驚いたのが、京風の外観からは想像もつかないような内装のオシャレさでした。そしてゆっくりくつろげるソファー席。まさに望んでいた店でした。

次に驚いたのが、食器類へのこだわりようでした。

f:id:crowncl:20190815232734j:plain

メニューにはケーキ・ドリンクと続いて食器が紹介されており、「注文の際に食器をお選び頂けます」と書いてありました。かき氷のところにも「小は~、大は××の食器でご提供いたします」の文字があり、こういった『食器を選ぶ』という概念があるお店は初めて遭遇したこともあって新鮮でした。

f:id:crowncl:20190815232702j:plain

写真からでも分かるぐらい淵の薄いコップ。飲むときに割れないか心配になりました。

 

自分が注文したのはアールグレイティーのミルクです。

f:id:crowncl:20190815232811j:plain

ドリンクは最初、割高な印象を受けましたが、その分、良い物を提供するというサービスへのこだわりがあることを考えると安く思えました。

好みのケーキがなかったので、このお店もリピートという名の次回への宿題が残りました。

 

8件目 だいあん 夕食

夕食は自分が「気になったものをあれこれ食べるのでややリーズナブルなところ」、他3名が「お酒を飲むのでアテになりそうなメニューのあるところ」という条件で四条から三条方面に高瀬川に沿ってあれこれ探していたところ見つけたお店がだいあんでした。(それまでにキャッチのおにーさんに嫌ってほど絡まれましたが)

感想としましては、某口コミサイトにあった「大衆居酒屋をオシャレに改造した」というのが的を射ていると思いました。どの料理もアベレージを超えてきたので総合的な満足度も高かったです。

f:id:crowncl:20190815233356j:plain

特に肉寿司とローストビーフ丼は「えっ、このお値段で堪能できていいの??」というぐらいにはいい逸品でした。

f:id:crowncl:20190815233422j:plain

f:id:crowncl:20190815233620j:plain

残念に思ったのが、分煙でなかったところです。それと、味の濃いものが多かったので終盤になかなかに疲れました。ローストビーフ丼もご飯の底までぎっしりタレがかかっていましたからね……。キュウリの1本漬けがいい箸休めになりました。

番外編 気になったお店

北斎グラフィック

ご友人2名が傘を購入なさっていました。雨降っていましたからね。

自分が気になったのはこのデザインでした。

f:id:crowncl:20190815233843j:plain

 

立誠図書館

f:id:crowncl:20190815234015j:plain

高瀬川沿いにある、小学校跡を活用した施設です。

白が映えていて綺麗な建物でした。

 

東華菜館

f:id:crowncl:20190815234254j:plain

 

南座

f:id:crowncl:20190815234358j:plain

四条のあちこちに初音ミクのポスターが貼られていました。

 

koe donuts

新京極商店街に新しくできていました。外観綺麗で美味しそうで気になったのですが、今回はクリームソーダを優先しました。

(それと、中が結構混んでいたので)

 

おまけ

がま口。

f:id:crowncl:20190815234430j:plain

リアリティーがありすぎて怖いです。

 

おまけその2

そういえば新京極に来たらここ行きたい!って思っていたタマゴサンドのお店があったのですけど、それらしき場所に行っても見当たりませんでした。

 

代わりにタピオカのお店がありました。