くらうんの自由帳

おもに雑談を書いていく予定です。

【雀魂】雀聖3になって雀聖2に叩き落されて…

 

じゃんたま日記です。

 

こっそりと三人打ちの雀聖3に上り詰めていたのも束の間。

 

f:id:crowncl:20220411225314j:plain

画像の通りです。

 

具体的には雀聖3の5400ptから現在は雀聖2の1700ptまで落ちました。

しかもここ3日の話です。

3日でポイントにして7000pt放出した訳です。

 

メンタルえぐれそうです。

 

とはいえ、書かないことには何も始まらないような気がして億劫ながら書いている次第です。

 

 

きっかけ

負け始めたきっかけは覚えています。

 

親の1段目ぐらいに手を進めるために切った牌がロンって言われてカットインが入り、ドラ爆内蔵した24000って言われる。その後もどうしようもない放銃が続いて東1局でトビラス。

 

またある試合。1段目の5-6巡目ぐらい、手を進めるために切った8pでロンって言われる。W東暗刻、ドラドラの8p単騎。なんだそりゃ??ってなる。そしてラス。

 

その時、自分の中の歯車が狂い始める。

 

それまで30戦で1-2回ぐらいしか引かなかったラスを立て続けに引き始めて、焦りが生じる。

 

そこから、ずーーーーっと耐える展開が続き、点棒が減らされ続ける、ポイントは右肩下がり、ついには連続ラスを引き続ける

 

あれよあれよとこの有様でした。

 

f:id:crowncl:20220411225941j:plain

1日-8日の成績分布

 

f:id:crowncl:20220411230011j:plain

9日-11日の成績分布

 

本当になにこれ??って感じです。

 

 

メンタルだけの問題ではない

負け続けたのは、メンタルが弱っているからでは?って言われがちです。

実際それも一因にありますが、メンタルに左右されて失ったポイントって7000ptのうち1000-1500ptぐらい。

 

それでも多いぐらいなのですけど、降段するのは免れることができなかったと思います。

 

残りは本当にどうしようもない展開の連続でした。

 

 

ありとあらゆる負け方のオンパレードを引く

その1:1人がずっと連荘し続けて、ジリジリ点棒を減らす。ここが勝負所!と踏み込んだところで上がれずラス

 

その2:手牌が5-6シャンテンでどうしようかと処理している間に1段目ぐらいの立直が飛んでくる。どうしようもなく回っているとツモ、点数がどんどん減っていく

 

その3:珍しく手が入った!と思うも、両面がずーーーーっと埋まらない。いざ立直したところで自分のツモ筋にはなく、追っかけられて先に掴むか良くて流局。

 

その4:ケアしきれない放銃を踏み込む

 

その5:両面立直をするも、やたら攻め込まれる。自分目線でラスト1枚の牌をツモor掴まされて放銃

 

その6:自分以外の2人がやたら好調でツモロンツモロンツモツモ…。一方で自分は焼き鳥or和了できて2-3翻の手で勝てる訳もなく。

 

その7:相手の愚形待ちがやたらとツモられる。一方で両面さえ埋まらない自分

 

その8:配牌が七対子してくださいって言っている、1か所ミスして和了逃して、相手に跳満~倍満和了されている

 

その9:薄いと思って外したところを引いてくる。本命は全然埋まらない。

 

 

 

後はもう「あ、この展開もう見た」「見飽きた」「知ってる」という感じであれよあれよです。

 

 

何かできたか?って後で牌譜を見返していくのですけど、「ここでこうしていたら……あ、どっちにしろ先に掴んでる」「王牌に全部あるってどういうこと??」「なんで脇2人に全部流れてるの??」

という感じで、負けのシナリオしか牌山に積まれてない気がしました。

 

 

 

こういう時に打っている感覚って打ち方の基準を決めて30回連続で「オモテ」って言っているにも関わらず、30回連続で「ウラ」が出て。

で、31回目に「ウラ」って言ったら31回目は「オモテ」が出て外す感じです。

 

それぞれの事象は独立している悪い偶然で、その悪い偶然が真の悪いことにずっと連続しているということなのでしょうね。

 

 

 

おそらくなのですけど、ゲームセンターなどにある回収モードを無事に踏み抜いて、どう選択しても勝てないようになっているのではないか。

との分析をいただきました。pt持って行かれているので回収モードは言い得て妙です。

 

 

 

この後どうするか…

ポイント失って全て失うのか…って言ったらそういう訳ではありませんが、打っていても「この両面埋まらないだろ…」「3面待ち立直だけど和了できる気がしない」「どうせ周りは張ってる…」

 

とメンタルに多大なダメージを負いました。

3日間、悪い残像ばかり脳にインプットされた感じです。

冷静に考えるとかなりおかしいのですけど、それが普通なんじゃないか…と麻痺しちゃってます。

 

 

目標まであと1歩、2歩なところから打ち方の自信すら無くしてしばらく再起不能です……。

 

 

 

まずは狂った感覚を元に戻して、それから自信を取り戻して……。

 

かぐや様コラボが来るまでに再起できればいいのですが。

 

次の日記では良い報告ができるといいのですが。

 

 

 

メンタルぼっろぼろにつき、悪筆失礼いたしました。