くらうんの自由帳

おもに雑談を書いていく予定です。

白猫プロジェクトのジュエルを7777個貯めた話

白猫自体はメインブログの話題に挙げないだけで、細々とやっていました。かれこれログイン1100日ぐらいなのでざっと3年ですね。

なんでブログの話題にしないか、って言うとプレイスキルがある訳でもないですし、独自の攻略というのがしづらいのですよね。詰まった時には攻略サイト様のお世話になるぐらいには。

 

前置きが長くなりましたが、白猫でガチャ禁をしてジュエル備蓄というのをしてみて、7777ジュエルまで貯めこみました。

f:id:crowncl:20190413010459j:plain

(実際には数を調整したので、+@あります)

 

 

 

今回はどうして貯めようかと思ったきっかけとか、その他色々と記録として書いてみようと思います。

 

きっかけ

白猫って約半月に1回新しいガチャに新しいキャラクターが登場しているのですよね。そのキャラクターがまあ強いこと。半月ごとに「最強キャラランキング」というのが更新されるぐらいには強いです。某週間少年〇ャンプで新しく強い敵が出てくるよりもオーバーペースですね。

で、その新キャラクターの登場に疲れました。というのが理由の1つです。課金すればいいのでしょうけれど、白猫のガチャは闇が深いもので、☆4以上の確立が10%なのですが、フォースターと呼ばれる常設キャラなどのごちゃまぜの中から引き当てないといけません。限定が確実に出る「☆5確定」まで引こうとすると165連だったり220連だったりかかります。半月に1回こんなことやってられるか‼……というのが正直思うところです。

別の理由としては、「最強キャラランキング」に載るぐらいには強いキャラクターを所持できていたので、しばらくこれで戦えないかな?とか思いました。

 

期間

正月ガチャからまどマギコラボガチャまで。

ざっと2か月半ぐらい。

 

プレイ時間

多くて3~4時間/日ぐらいです。

少ない時はデイリーこなして終わりなので、平均1.5h~2h時間ぐらいでしょうか。

 

その間に使っていた主力キャラクター

剣キアラ
ルウシェ
龍エマ
アイリス
杖ルカ
ルシファー
ベルメル

 

ジュエルの貯め方

デイリールーレット

いわゆるログインボーナスみたいなものです。

継続は力なり

イベント

半月に1回来る訳で、ここでどばっと配られたりします。

こまめに消化していきましょう。

協力バトル

通常、イベント両方です。だいたい1つにつき4個~10個程。

後述のルーンメモリー系のも1人でこなしたりしていました。

施設系のミッション

意外とばかにならないのが、施設のレベルアップや合体したときに達成されるミッションです。

 

ルーンメモリー

過去の未消化のイベントだったり、それをクリアしたときのボーナス石がうじゃうじゃ掘れます。施設の未強化のものも、ついでに完成させるのがおススメです。ただ時間泥棒だったりします。

それと意外と見落としがちなのが、「累計ポイント」でのジュエル報酬でした。周回が必要なものと併せてクリアすることで回収しています。

 

メインストーリー

おそらく一番メジャーな手段で一番簡単な回収方法かと思います。

ナイトメアじゃなければ難易度自体はそれほど高くない上に、リセット機能がありますのでかなりの数が手に入ります。

但し、施設系の強化にはほぼ繋がらない上、後半になればなるほどにクエスト自体が凝っていて時間がかかるため、合間を縫って手に入れに行くのがいいかなと思います。

 

ジュエルを貯めた感想

良かった点

・ガチャが更新される度に「うぉぉぉ、新キャラだ!!!」と目移りすることがなくなりました。

・だんだんとジュエルが貯まっていくのが楽しくなりました。

・副産物として、未消化だったイベントを片付けて石板だったり施設の改修が進みました。

 

悪かった点

・だんだんと適正キャラがいなくなっていくので、インフレつらい……。

・特に白猫には「職種」というものがあるので、一つの職種だけ強くても意味がない。

 

備蓄をやめた理由

まどマギコラボで登場した「まどか」が強くて、期間内にあった無料ガチャで迎えられなかったためです。

また、弓の職種のキャラクターが環境についていけるものではなかったので、底上げが必須と考えました。

 

ジュエル貯めの成果

まどマギコラボガチャ 165連(まどかまで)

蒼空の竜騎士2 220連(シエラまで、ナギは209連目)

ST☆RT LINE 55連 (フェネッカ出て打ち止め)

にて石をほぼ吐き出されました……。厄年かってぐらいに一気に運が悪くなったのですけど。

あれですか、「こいつ石持ってるぞ!!絞れ絞れ」ってやつなのですかね。

 

ここだけの話ですが……。

ちまちま掘り出すよりも、目当てのキャラクターが出た部分で課金するのが堅実だと思います。「7777ジュエルってすごいいっぱいある!!」みたいに思うかもしれませんけれど、換算して約11万5000円でした。

うーん、びみょう。

貯めている内は楽しかったのですけど、いろいろな意味で健全とは思えなかったです。

 

 

最後に、ゲームは自分のペースで楽しみましょう。ジュエルを備蓄しようがすぐ使おうがそれは個人の楽しみ方ですので。

 

(画像など適宜入れるかもしれません。)